ブログ用にイラストを描くソフト

ブログ用にイラストを描くソフトとしては、市販のAdobeイラストレーターや、CorelDRAW Essentials 4、無料ソフトのPixia等いろいろありますが、いずれもきれいなイラストを描く事が可能になるまでには、多少経験がいります。
 
絵心がないと少し難しいですが、画像ばかりのブログやホームホームページに対し、読者へのアピール度がよくなります。
イラストを入れて解説しても、中身がわかりやすくなります。

PCソフトでのイラストになれていない人は、紙に手書きしたものをスキャナで取り込んでデジタル化してしまう方法もあります。

また、マイクロソフトのExcelがあれば簡単にグラフや表を作成する事ができますが、無料のOpenoffice.orgや、各メーカーの安価版のオフィスソフトであっても、同様の見た目のしているグラフや表を作成できます。

ブログが作れるソフト【SIRIUS】シリウス

サイト名が決まったら、ドメイン名を決めます。

注意すべき点は、できる限り、ショップ名とドメイン名を一致させることです。お店の名前をお客様に覚えてもらうには、統一したほうがよいからです。

ドメイン名が決まったら、ドメインの取得に移ります。ドメインには、末尾の違いによって「.com」「.net」「.co.jp」などの種類がありますが、.comや.netは、世界的に使われている汎用ドメインですので、有名な代わりにすでにほかのユーザーが取得している場合が少なくありません。

なお、分野別トップレベルドメインについては、制度の改正により、企業名やひらがなを利用することもできるようになります。

一方、.co.jpや.jpは、日本国内のサイトであることを意味するドメインですから、.comなどに比べれば、世界的には有名でなくても、競争率は低いと言えるかもしれません。

また、国内で商売をする場合は、.comなどよりもお客様への受けはよいかもしれません。

最近のブログ記事